関西で介護してんねん!

現職の介護士である管理人が送る笑いあり毒ありDisありのブログです

じゃぁ実際の介護士の医療行為って何してるの?

f:id:careworkermasayan:20180406174954p:plain

こんばんは、介護士のけーごです。

f:id:careworkermasayan:20180425095304p:plain



前回の投稿

ぶっちゃけ介護士ってどこまで医療行為が許されてるの?

では、介護士が行える医療行為について

書いていきましたが。

 

綺麗事を書きすぎた!!!

 

今考えると、体中に蕁麻疹が出てきそうなくらい

綺麗事ですね。

 

少し私のキレイなジャイアン要素が出てしまいました(笑)

 

f:id:careworkermasayan:20180406162314p:plain

 

では、そろそろもとに戻りましょう。

 

これでよし!

f:id:careworkermasayan:20180406162759p:plain

 

f:id:careworkermasayan:20180425095304p:plain

さて、なんの話でしたっけ?(笑)

そうそう、介護士の医療行為の現実

についてでしたよね。

 

前回の記事

ぶっちゃけ介護士ってどこまで医療行為が許されてるの?

介護士が許可されている医療行為の種類

と許可を獲れば解禁される医療行為について
記入していきましたが、

それくらい知っとるわ!

リアルの実情が知りたいねん!

と言われそうなので、

 

今回は私が実際に見た現実を

記事にしましょう。

題して、介護士は見た!

f:id:careworkermasayan:20180406170522p:plain

 

そう、忘れもしない。

あれは2010年頃
当時私はヘルパー2級を取得して
初めての特養で働いていたときのこと。

その施設は、事務所と看護師がとてつもなく
仲が悪く、毎日言い争いをしていました。

 

ある日、施設の看護師が徐々に辞めていき
看護師がゼロになってしまいました。
もちろん特養なので、胃瘻の入居者や
看護師の処置なしでは生きることすら危険な
利用者さんもいらっしゃいました。

その法人は訪問入浴を行っていたため、
訪問入浴から看護師が1名入ってきました。
名前だけ。

その看護師は訪問入浴部の看護師長で
その義娘さんが施設の副主任をしていました。

 

その看護師長さんと、義娘は何をしたでしょう。
答えは簡単、義娘に次の看護師が来るまでの間
胃瘻の装着や鼻腔吸引、喀痰吸引をさせたのです。

今となっては許可さえあれば可能ですが、その当時は
介護士がやるなんてもってのほか。

よく事故が起こらなかったと今思い出すだけでも

ヒヤヒヤします。

結局、内部告発によりその看護師長と副主任の義娘は

市の緊急内部監査の対象となり、解雇になりました。

他にもこの施設では色々あったのですが、
その話はまた別の記事で投稿します。

 

★まとめ★

 

2015年に法令が改正され介護士が行える

医療行為の種類が若干増えてきましたが

現在でも、喀痰吸引の許可を受けていない職員が
喀痰吸引を行ったり、胃瘻の装着を行っている施設も
有ります。

背景には

・講習に参加させるだけの時間がない

・研修費用を出したくない

・人手が足りなくなる

などの問題が挙げられます。

結局は施設の都合やエゴで
行われています。

その為、一部の介護施設では、暗黙の了解として
介護士の許可外での医療行為を行っているようです。

 

[一時的なもので内部通報が無い限りバレないだろう]

 

なんて思っている施設関係者もいるでしょうが

悪事は必ずバレます。

 

みなさんも、くれぐれも許可外の医療行為は
やめましょう。

後々酷い目に逢っても知らないですよ。