関西で介護してんねん!

現職の介護士である管理人が送る笑いあり毒ありDisありのブログです

実際に働いてみました。 #2 某特別養護老人ホーム

f:id:careworkermasayan:20180420173806p:plain

こんにちは、けーごです。

f:id:careworkermasayan:20180425095304p:plain

前回の

実際に働いてみました。 #1

いかがだったでしょうか?

施設や法人は職員が足りないと職員募集します。
ですが、必ずしもすべての情報を載せるわけでは

ありません。

 

流石に、自分の施設に不利なことや、マイナスなイメージ

を載せてしまうと、職員は応募したくなくなりますよね?

だから必死にきれいな情報のみを載せようと考えます。
それで実際に働いてみて、不満が蓄積し退職する職員も

少なくないと思います。

 

もちろんネットの情報などもありますが、真偽は不明...

だから働いてみるんだ!

そんな気持ちで毎日過ごしています。

そしてこの記事を書いています。(笑)

 

 

さぁ、今回はこちらの施設を紹介します。

f:id:careworkermasayan:20180406102331j:plain

大阪府門真市にある某特別養護老人ホームです。
京阪電車 古川橋駅

大阪モノレール 門真市駅が最寄りのこちらの施設。

近くに運転免許免許試験場があるこちらの施設にて

働いてみました。

全体的に横長の施設で、建物が2つあり同法人が

運営しているケアホームがある。
今回は特別養護老人ホームの方に働いてみた。

 

 

まず、外見は石のタイル調でぱっと見た感じ

老人ホームのようには思えないデザインでした。

玄関を入ると目に見えるのは、有名な書道の先生に

書いていただいたとされる、作品がお出迎え。

左側に事務所がある。

右側にはデイサービスと厨房がある。

 

2階には大きく広がるフロアがあり、ここが

利用者さんの食事をする場所となっているそうだ。

f:id:careworkermasayan:20180406105659j:plain

その他にも、2階には地域を管轄する包括支援センター
とリハビリのためのフロアがある。

3階より上が各利用者の居室となっており、
従来型には珍しく個室も存在する。
居室内はこんな感じ。

f:id:careworkermasayan:20180406110409j:plain

f:id:careworkermasayan:20180406110413j:plain

f:id:careworkermasayan:20180406110416j:plain

ぼかし加工をしているのだが、上から

4名部屋、3名部屋、個室の画像だ。

 

職員さんは、チームワークを大切にし、
お互いに助け合っている関係ができている
職員さんが多かった。

入社してすぐに私がすぐにその環に入る事が

できたのだから、人の良さは保証する。

 

利用者さんも、元気に過ごされており、

脱走防止の為のセキュリテイもしっかりしていた。

 

さてさて、ココからが問題点

まず、設備が全体的に古い。
放送施設や、ナースコールの設備、エアコンなど
とにかく古い。

型落ちで修理不可の設備が動いており、壊れたら
どうするんだろうというくらい設備は古い。

他にも、お客さんに見られないところは、
とにかく古い。というかボロい。

 

上に掲載している写真で間取りは違いない

だがしかし、大きく違っているものがある。

写真ほど綺麗ではない。

一般的にいうと編集マジックというやつだ。
もっと内装は古臭い感じが漂っている。

 

介護の方法や、新しい技法の受け入れ方は柔軟で

どんどん技法を採用しようとはされているので

その点は評価できる。

 

ただ、私は感じたことは無いが、各階によって

派閥があるそうだ。

他の階でも働いたが、そんな派閥は感じなかった。

 

あとは、臭いの管理がずさんなところだ

結構鼻につく排泄物の臭いがフロアに充満

している場合がある。

 

あと、駅から遠い!

古川橋駅から徒歩10分と謳っているのだが、
歩くのが早いと言われた私ですら17分かかる。
競歩の選手で計測でもしたんだろうか?

 

管理者に問い合わせても「そうなの?」と

全く知らなかったような口ぶり。

素直にバスで行くことをおすすめします。

 

自分の感覚では決して悪い施設ではないが、

見た目などは気にせず、働きたいと思う方には

おすすめする施設だと思います。

副施設長の顔と性格のギャップには要注意です(笑)

 

 

施設の評価は100点満点中・・・・・

80点!!!

(独自評価による採点)

 

施設・設備の綺麗さ ★★☆☆☆

外見はすごくきれいな施設です。

ただし、職員しか入りしないところは

すごく古いと感じますね。

 

職員の人間関係   ★★★★★

人間関係に関しては、すごく協調性がある
施設だなと感じました。

新人や、転職者を受け入れた際も気さくに

話しかけてくれて仕事も教えてくれる

良い施設だなと思います

 

施設の衛生状況   ★★★☆☆

臭いのケア(スメルケア)や汚物処理室の
衛生管理などをもう少し徹底すれば

いいのに・・・。と思います

 (圧倒的語彙力不足)

 

職員の状況     ★★★★☆

人はそこそこいますね。
職員が不足していると、他の職員は言っていましたが、
そこまで切羽詰まって足りていないような
イメージは見受けられませんでした。

 

 

残業・休日出勤   ★★★★☆

たまに残業されている職員さんを見かけますが、
一般的な企業の残業レベルでしょう。

休日出勤はほとんどありません。
というか見たことがありません。

 

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう。

全ては介護職って魅力のある職業だといわれる

未来のために.....。

 

Adios!