関西で介護してんねん!

現職の介護士である管理人が送る笑いあり毒ありDisありのブログです

介護職の平均月収は29万円!?

f:id:careworkermasayan:20180413112037j:plain

 

こんにちは、けーごです。

f:id:careworkermasayan:20180425095304p:plain



 

最近ちょっとネット見てたらみつけたんですが、

介護職の平均月収は29万円だそうです

 

介護職の給与が処遇改善加算で13000円くらい上がって、

平均月収が29万円に。介護職は決して給料安くない。

 

的な記事を見ました。

 

 

 

 

f:id:careworkermasayan:20180413115138j:plain

はぁ!?
んなわけ無いじゃん!

 

だれだよ、そんなニュース流したやつ!

実際、介護職で29万も月にもらってたら
こんなに離職が多かったり、人材不足のニュースとか

無いでしょうに.....。

ちなみに、29万円とは税抜き前の総支給で、

手取りは大体25万円前後。介護職の皆さん、どう思います?

 

 

f:id:careworkermasayan:20180413114942p:plain

はぁ!?ふざけんな!

そんなに貰ってないわ!
って思う方がいると思います。

実際問題その方が多いんですが。

皆さんは、もし今の仕事で月収29万円貰ったとして
どう思いますか?

 

f:id:careworkermasayan:20180413114800j:plain

こんなに貰った!やったー

って喜びますか?

 

f:id:careworkermasayan:20180413115409p:plain

私は、

は?安すぎじゃね?

と思ってしまいます。

なぜかって?

私は、考え方が違うからです。

 

よく考えてください。
月収29万って月で見ればすごいと思いますが、

年収で計算すると

年収360万円なんですよね。

 

月収29万円とは

  • 基本給+夜勤手当+諸手当

これら12ヶ月分に

  • 夏冬ボーナス(今回は2ヶ月分くらい)

これを足した数字を12で割った金額だから

  • 月収29万円=年収360万円

 

年収360万円で介護職の給料が他業種

と比べても安くないとか

 

馬鹿なの?

頭おかしくなっちゃったの?

ちょっと日本語読めて計算できる

人間なら簡単に分かるわ!

 

 

つまり、なぜ私が安すぎると言ったかというと、
年収で計算したからです。

 

皆さんは数字のマジックに引っかかってましたよね?

 

処遇改善加算で介護職の月収が平均【29万7450円】に

増えたそうです。

 

とニュースで書けば

「おぉ、国は頑張ってくれてるな。」

と思いがちですが、実際はいろんな落とし穴や
数字のマジックで騙されていることを忘れてはいけませんよ。

f:id:careworkermasayan:20180413120734p:plain

 

実際、国は

「綺麗事並べてれば

みんな納得するだろう」

 

って思ってる組織だと私は認識しています。

まとめ

月収が平均29万に上がったからといって
決して浮かれてはいけないってことです。

実際手元になんやかんや引かれて残るのは

25万円くらいの給料ですから。

実際問題考えると、

あんまり変わりがないのかもしれませんね

 

もっと目に見えるように増えたらいいのにな。