関西で介護してんねん!

現職の介護士である管理人が送る笑いあり毒ありDisありのブログです

みんなも共感できる!?介護士あるある②

こんにちは、けーごです。

f:id:careworkermasayan:20180425095304p:plain



介護士って色々共通する出来事が

たくさんあって、他の介護施設

転職したとしても、職員さんとの

話の中で、

「わかるわぁ〜...」

と共感や同調を貰えるエピソードが有ります。

 

ご好評により今回は第二弾!!

すいません、嘘です。

 

ではいきますよ。

 

わかっていても、年寄りの屁理屈に心の中が

猛烈に反応してしまう。
動きや反応の遅い年寄りにいちいち苛ついてしまう。

 

これは少し複雑な気持ちです。
いかにしてイラつく内容を押さえ込むのかが自分を

コントロールする方法なのですが、

イラつきを放出するオバハン介護士

が多いのなんの!

ベテランになればなるほど、利用者と年が近くなれば

なるほど、コントロールが機能していない介護士が多い

ですよね。なんというかネジが外れてるというか.....

の癖に、若い職員にはやたら注意する

年寄り介護士が一番厄介です。

そういう人に限って管理職やリーダーになっていない人が

おおいので、早く気付くべきなんですけどね?

 

腹黒い輩が残る業界
心優しい介護職は燃え尽き症候群で辞める

古い介護施設ほど多い気がする。
特にオバちゃんにおおいよ.....。
なんなの?施設のおばちゃん介護士って

腹黒スキルでもついてるの?ってぐらい腹黒い。

噂はすぐに広まるし、気づいたら知らない情報が

くっついていたり、話自体が変わって広まってたり・・・。
錬金術

f:id:careworkermasayan:20180411113111p:plain

魔法使いなの!?

f:id:careworkermasayan:20180411113050p:plain

って思うくらいくだらないオバちゃん介護士がいます。

そんな中で、心優しい真面目な介護士はいじめられて
仲間外れされて、退職していくんですよね・・・。

 

そんな中、退職する原因を作ったおばちゃんたちは

・私は、悪くない!

・また根性の無い人がやめていった。

・職員をもっと増やしてほしい!

 

などと意味不明な妄言を言い出す始末。

辞める原因を作ったのはあなたということを
棚に上げて・・・・

 

なんでオバちゃんってあそこまで自己中なの?
バカなの?認知症なの?介護が必要なの?
って思ってしまう。

 

まぁ一旦気持ちをクールダウンしよう。

次で、今回は最後にしましょう。

ネタが無くなっちゃうからね(本音)

 

人手不足の介護…離職率高く、

家族を養うには給料が低い

これは、本気で思う。
というか、国はもっと対策打つべきでしょ

財務省の隠蔽?特区への学校の建設?
議員の忖度?

くだらねぇ。実にくだらねぇ。

もっと議論すべきことがあるでしょ。
どこが平等な社会の実現だよ?

介護士の給料上がってないじゃん?
待遇良くなってないじゃん?

 

それで某新聞社が報じた内容は
「介護職の給料が上がった」

介護士の待遇見直しへ」

現場の職員まで給料は上がってねぇよ
みんなお偉いさんのポケットの中よ

って思うのは私だけだろうか?

 

 

今回のまとめ

他にも介護士が共感できる内容って
色々あると思いますが、

今回はココまで。

若い介護士や転職したての介護士にとって

先輩介護士は頼りになる存在でありますが、

オバちゃん介護士は別!

 

あの人達は自分の自治区でも作ろうとしてるの?

って思うことがありますよね。