関西で介護してんねん!

現職の介護士である管理人が送る笑いあり毒ありDisありのブログです

みんなも共感できる!?介護士あるある①

こんにちは、けーごです。

f:id:careworkermasayan:20180425095304p:plain



介護士って色々共通する出来事が

たくさんあって、他の介護施設

転職したとしても、職員さんとの

話の中で、

「わかるわぁ〜...」

と共感や同調を貰えるエピソードが有ります。

まぁやってることがどこも同じだからなんだけどね。

 

今回は、ネットに出ていた介護士あるあるを
僕なりの注釈をつけて書いてみたいと思います。

何回かに分けて記事を出していくので、
良ければ毎回見てやってください(笑)

 

ていうか、毎回見てよ!

 
休日でも施設で流れている番組を見ると
食事介助してる気分になり、落ち着かない

うん、わからなくもない。
ただ、僕は休みの日でもテレビは基本見ない人

だからかもだけど、たしかにNHKのどらまとか

流れたら、落ち着かないかもね。

f:id:careworkermasayan:20180411103033p:plain

相撲にくわしくなる。

これは確かに理解できる。
だって、現代の人たちって相撲見て
あそこまで楽しめないもの。
高齢者にとって相撲ってオリンピックみたいに

釘付けになるものなんだろうか?
相撲に詳しくなかったときの利用者の冷めた顔たるや。

f:id:careworkermasayan:20180411103816p:plain

 

基本的に
看護士VS介護士VS事務
の三つ巴

そんな施設確かにあるよね。
なんであそこまで中が悪いんだ?

と思うくらいの派閥争い。

医療のことを知らないのに

口出しするなと介護士に怒る看護師

医療のことは多少わかっていて、適切な処置が

されていないから怒る介護士

この派閥が一番大きいし多いと思います。

え?事務はどこ行ったんだって?

 

知るか!そんな奴ら!

 

やれ市町村からの命令だ、やれ補助金だと

あーだこーだ言ってくる事務はもとから

アウトオブ眼中なわけですよ。

 

結局のところ、介護士VS看護師の仲の悪い施設って
かなり多いですよね。

看護師も自分が国家資格を持っていて専門の学校に
行って勉強したというプライドが強いし、

 

介護士も多少なりとも医学の勉強をして、利用者を
見てきているわけだから、自分の考えを伝えたい
し・・・・。

まさに、

f:id:careworkermasayan:20180411105634p:plain

 

ですな。

 

つづきは・・・・また次回。

Adios!