関西で介護してんねん!

現職の介護士である管理人が送る笑いあり毒ありDisありのブログです

介護=勉強だと思ってる人にいいこと教えてあげるよ

こんにちは、けーごです。

f:id:careworkermasayan:20180425095304p:plain

え〜っと・・・・・そのぉ・・・・・

お久しぶりです。はい

 

約半月ですか、全く更新なく放置していたこのブログですが、
管理人は生きています。介護士やってます。

いやね、別にめんどくさかったわけじゃないんですよ。

ただ単に書こうと思うネタが無かったと言いたいんですが。

というか、書くこと忘れてました。

 

そうですね、仕事やらプライベートやらいろいろ忙しくて・・・

 

まぁそんな話を書くためにブログを更新しているんじゃないです。

あまりにも、衝撃的な発言を職場で耳にしてしまったので、急遽
記事にしているってわけですよ。

 今日、介護施設で聞いた話なんですが。
僕より年上で、その施設で介護やっている

 

おばちゃん介護士が新人に言っていたことなんですが、

f:id:careworkermasayan:20180418110201p:plain

 

介護ってテスト勉強みたいなものだから!
覚えれば、余裕だから!

 

何言ってくれちゃってんの?
確かに、介護の仕事に関しては覚えたらうごけるでしょうよ

 

でもね、介護って覚えることが仕事じゃないでしょ!!

 

介護って相手を把握すること。だよ?

 

これが出来ないと、10年経とうが20年経とうが全く成長しません。

 

利用者は千差万別、いろんな症状をお持ちの方がいます。
決して教科書通りではありません。

よりによって人材不足の現在の介護職で、無資格・未経験の人が
多く入ってくる中で、介護の仕事=覚えること。

 

なんて教えたら、その利用者さんのADLが変化したら?

状態が急変したりしたらそんなの対応できないじゃん!



確かに、介護の技術は覚えること。

かもしれません。
でも、介護の仕事は利用者さんの状態をよく観察し

適切なプランで、支援を提供する。
ってことなんです。

決して、勉強なんて考えてはいけません。

いいですか、

別に仕事を好きになれとか、利用者を好きになれとは思いません。

ただ、仕事として関わる以上は常に

どうして、あの人は〇〇なんだろう?

なぜ、あの利用者さんは〇〇なんだろう?

という気持ちを持って仕事を行ってください。
そうでないと介護職は、

成長も発見も無いし、何より仕事が退屈で苦痛なもの

としか、感じられなくなってしまいますよ!

 

 

ふぅ・・・・スッキリした。
なんか、最近この言葉にずっとモヤモヤしてたんだよ。